大田市 F邸

半畳サイズ・畳縁なし・市松敷きの畳です。
畳表は天然のい草で、目が細かい目積畳表を使っています。
このタイプの畳はセキスイ美草を使うことが多いのですが、
天然い草も人気です。い草の香りや、やさしい肌触りをお楽しみください。

 

 

大田市 N邸

 

セキスイ美草チャコールグレーを使っています。
適度に光沢を抑えてあるので、程よくクールな仕上がりにになってます。
壁紙のデザインでハードになりがちな畳の印象を和らげています。

クールでありながらかわいい感じです

出雲市 モデルハウス

 

新築のお宅です。
和室はセキスイ美草モカベージュを使って半畳サイズ・畳縁なしの畳です。
畳表の目が交互になるように敷き込む「市松敷き」です。
落ち着いた雰囲気で人気のカラーです。

やさしい雰囲気が素敵です

かわいいペットと畳の関係

畳のお悩みをご相談いただくのですが、
一番多いのは 「現在使われている畳が畳替えの時期にきているか、
またどういう方法での畳替えが最適か」ということです。
そして 最近増えてきたと感じるのはペットのお悩みです。
室内でワンちゃんやねこちゃんを飼ってらっしゃる方から
「畳で爪をガリガリ研いでしまう」というものです。
主にねこちゃんになりますが、ワンちゃんでも引っ掛けてしまい、畳が
ダメージを受けてしまったとよくお聞きします。
畳替えをしてきれいにしようと思っても、またガリガリしてしまうのでは
ないかと心配される方が本当に多いです。

そういったお客様に試していただいているのがこれです。

何かわかりますか?
重いものやたくさんの荷物を移動させる重機のフォークリフト。
荷物を抱えるときにアームを荷物の下に差し込んで持ち上げるのですが、
アームが入るスペースをつくるものです。ダンボールを重ねてつくっています。
断面の波状の部分が爪を研ぐのに気持ちよいのか、今まで試していただいた
複数のねこちゃんに好評で、畳でガリガリしなくなったということです。
「ボロボロになったので またもらえる?」というリピーター?の方も多数。

今回はそのリピーター『らびちゃん』のお宅にお届けしました。
前回らびちゃんにたいそう気に入ってもらえたので 今回は5本束ねて
畳縁を付けたおしゃれな仕様にしてみました。
『らびちゃん』は世界遺産「石見銀山」のある大森町にお住んでいます。
五百羅漢で知られる羅漢寺も近にあり、情緒ある古い町並みが素敵です。
そこで、畳縁も「石見銀山」の文字が入った当店オリジナルの畳縁にしました。
(これは余談ですが…)
では、さっそくどうぞ!!!

う~ん、これは相当悩んでいるご様子…ちょっと凝りすぎたかな?
待つことしばし…

そう、こんな風に使ってもらえると、畳のダメージは減りますね。
ただ、どのネコちゃんにも気に入ってもらえるとは限らないので、ガリガリに
使ってくれそうなものを見つけてあげるのが重要ですね。
何本かストックがありますので、試しに使ってみませんか?