大田市 S保育園

安全で楽しい空間

保育園の保育室の畳を表替え。
小さいお子様は思わぬところで転んだり、ごろごろしたりかわいいながらもハラハラドキドキ。
適度な硬さの畳は小さいお子様のプレイスペースにおすすめです。

今回は表替えということで、セキスイ美草畳表を選んでいただきました。
い草ももちろん香りがよくおすすめなのですが、美草はプラスチック樹脂からできているので、拭き掃除やエタノールなどでの消毒・除菌をしても色褪せたり傷むことがないので衛生に気を使う保育園や介護施設などでも使っていただくことが増えました。
畳縁は動物柄のかわいいものにしました。
遊びながら動物さん達をさがしてくれるとうれしいです。

『想いを残す』

以前、畳替えをしてくださったお客様に出会いました。
おばあ様が「どうしても畳を替えておきたい」ということで、お孫さんからご連絡をいただき納品をさせていただきました。
何度も何度もおばあ様が「畳替えができてよかった」とおっしゃるそうです。
とても心が温かくなり、この仕事をしていて良かったと思う気持ちとちょっと誇らしい気持ちになりました。
本当に励みになります。

最近は 「子供や孫のために畳替えをする」とおっしゃる方が多くおられます。リフォームをしてから次の世代に家を託すということでしょうか。そう考えると畳替えは『家族に想いを残す』ということでもあるのでしょうね。
気を引き締めて『大切な想いを残す仕事』をしていきたいと強く思いました。ありがとうございました。

力走!石東駅伝競走大会

第43回石東駅伝競走大会が行われました。
暖冬とはいえ、風が冷たいこの季節…春を呼び寄せるような力強い走りのランナーの皆さん、颯爽と駆け抜けて行きました。
ゴールまであと少し…頑張って!!!

DSC_0223